トップページ > 渡日前情報 > 渡日前情報 - 2024年度春

2024年春学期

NUPACEにようこそ!名古屋大学での留学生活が、皆さんにとってかげかえのない経験と出会いの場となることを、関係者一同、心から願っています。 ここでは、皆さんの留学に必要な情報をご紹介しますので、よくお読みください。

1. NUPACEへの到着前報告事項 <重要>

1-1 参加意思確認

合格通知メールにある参加フォームよりNUPACEへの参加意思をご登録ください。締切: 2024年2月9日(金)

1-2 渡航便、入寮日時情報

NUPACEに参加する全ての学生は、以下の日時に到着して寮に入居する必要があります。 入居先の情報(宿舎と部屋番号、宿舎への行き方、地図など)は2月中旬頃にお知らせします。 寮によって入居日が異なりますので、よくご確認ください。

入寮日時:

インターナショナル レジデンス大幸: 4月1日(月)または2日(火)(14:00~19:00)
インターナショナル 国際嚶鳴館: 4月1日(月)のみ(09:30 ~ 11:00, 13:30 ~ 15:00) 特段の事情がある場合に限り、4月2日(火)(09:30 ~ 11:00, 13:30 ~ 15:00)の入寮も可能です。

1-3 母国への帰国

  • 帰国便を予約する場合は、国際嚶鳴館の居住者は月曜日、土日、祝日、大学の休業日、祝日と大学休業日の翌日に退去することができないことを留意してください(下記カレンダー参照) 。
    2024年1月現在 (暫定)
    <退去日:国際嚶鳴館 – 2024年8月>
    <退去日:国際嚶鳴館 – 2025年2月>
    ※取り消し線のある日は退去できません.
  • ※国際嚶鳴館の居住者が2024年8月に帰国する場合は 2024年8月30日(金)までに、2025年2月に帰国する場合は 2月28日(金)までに退去しなければなりません。
  • インターナショナルレジデンス大幸の退去日は下記のカレンダーの通りです:
    2024年1月現在 (暫定)
    <退去日:インターナショナルレジデンス大幸 – 2024年8月>
    <退去日:インターナショナルレジデンス大幸 – 2025年2月>
    ※どの日でも退去可能です.
  • ※インターナショナルレジデンス大幸の居住者が2024年8月に帰国する場合は2024年8月30日(金)までに、2025年2月に帰国する場合は 2025年2月28日(金)までに大学の寮を退去しなければなりません。

2. パスポート、ビザ(査証)および在留カード

2-1.外国のパスポートで入国する場合

学生交流課から、電子メールで、3月初旬頃に「在留資格認定証明書」や「入学許可書」といった留学ビザに必要な書類が送付される予定です。 証明書が届きましたら、その他の必要書類とともに、最寄りの日本大使館、または領事館で学生ビザ(在留資格「留学」)を申請してください。画面が表示できないトラブルに備えて、「在留資格認定証明書」は印刷して持っていくことをお勧めします。

必ず学生ビザを取得してから日本に来てください。 入国後の在留資格の変更は受付けられない場合がありますので、避けてください。

2-2.入国審査および在留カードの内容確認

空港での入国審査手続きでは、指紋及び顔写真の提供が義務付けられています。 また、空港で在留カードを受取る際は、必ず氏名、スペリング、スペースが正しいか確認してください。

2-3.Visit Japan Web

Visit Japan Webを利用すれば、事前に入国審査、税関申告の手続きを行うことができます。
Visit Japan Web:https://vjw-lp.digital.go.jp/ja/(日本語)

2-4.日本のパスポートで入国する場合

日本のパスポートで入国する場合は、上記(2-1、2-2)の手続きは不要です。 ただし、名古屋の区役所での転入手続きの際、下記1.または2.の書類が必要になりますので、必ずお持ちください。

  1. 戸籍謄本
  2. 戸籍の附票
なお戸籍謄本と戸籍の附票は、本籍地のある市区町村で入手することができます。 手元にない場合は、事前に入手しておくようにしましょう。

3. 資格外活動許可(アルバイト)申請(外国のパスポートで入国する場合のみ)

資格外活動(アルバイト) 許可申請は、空港ですることも可能です。 アルバイトに関心のある学生は、添付の申請書を記入し、入国時に空港で提出して下さい。 申請後は、在留カード裏面の資格外活動許可欄に許可が印字されているか確認してください。

注)アルバイトの制約は日本国籍保持者には適用されません。

4.入寮と渡航便の手配

宿舎へは1-2に記されている指定入寮日より早い入寮はできませんので、早く到着する場合は、各自で宿泊先を手配する必要があります。

名古屋へ来る前に日本国内を旅行することは可能ですが、在留資格「留学」の有効期間は日本に入国した日から始まりますので、航空券を準備する際にはご注意ください。 入国が早すぎる場合、在留資格の有効期間がプログラムの途中で切れてしまう可能性があります。

どの宿舎も中部国際空港からは約1時間、名古屋駅からは約30分かかります。 中部国際空港を利用する場合は入国手続きの時間も考慮し、できるだけ午前中の便、午後早めの便を予約してください。 NUPACEのウェブサイトにある地図等も参照し、空港またはホテルから直接大学宿舎まで、各自で移動してください。

5. オリエンテーション

NUPACEのオリエンテーションは、2024年4月3日(水)~4月9日(火)に行われます。 オリエンテーションでは、日本での生活や勉学・研究等について説明しますので、必ず全ての日程に出席してください。

区役所での転入手続きは、NUPACEオフィスで書類を受け取るより前に行わないでください。 転入手続きの他に、国民健康保険および国民年金(20歳以上)への加入手続きを行う必要があるからです。 オリエンテーションまでお待ちください。

2024年度の学年暦は下記の通りです:

2024年春学期

オリエンテーション: 2024年4月3日(水)~ 4月9日(火)
授業開始: 2024年4月10日(水)
授業終了: 2024年8月6日(火)

2024年秋学期 (日程は暫定です)

オリエンテーション: 2024年9月19日(木)~9月30日(月)
授業開始: 2024年10月2日(水)
授業終了: 2025年2月5日(水)
冬休み: 2024年12月28日(土)~2024年1月7日(火)

履修科目の登録方法については教務オリエンテーションで説明します。

6. 保険

在留資格「留学」を有する留学生は、日本到着後、「国民健康保険」に加入することが義務付けられています。 本国ですでに保険に加入している場合も、この国民健康保険に必ず加入しなければなりません。 月々の保険料は1,300円程度です。 この保険に加入することで、一般の医療費(怪我や歯の治療費など)の70%が免除されます。

加えて、NUPACEに参加する全ての学生は、たとえ同様の保険に母国ですでに加入済みであっても、大学生協の「学生賠償責任保険」に加入しなければなりません。 この保険は、他人に対して賠償する責任が生じたときに補償される保険です。日常生活の中で、他人にケガをさせてしまったり、他人のものを壊してしまったりした時に請求される治療費や修理費などを補償します。 保険料は一年間1,800円で、最大1億円まで補償されます。 「学生賠償責任保険」は、大学生協組合員のみ加入することができます。 なおCo-op組合加入には4,000円が必要ですが、プログラムを終了して帰国する際に全額が返金されます。

7. 諸費用について

空港から宿舎への移動や生活準備のために、すぐに現金が必要となります。 できるだけ日本円に両替した上で、余裕を持ってお金を持参してください。 最低でも150,000円を持ってくることをお勧めします。

A. 銀行口座
JASSO奨学金受領者は、奨学金を受け取るために、ゆうちょ銀行で口座を開設する必要があります。 自費参加の学生は、口座の開設は必須ではありません。 口座開設方法の資料はNUPACEオフィスから提供します。 郵便局で直接お申し込みの場合、口座の開設には1日かかります。 オンラインの場合は2週間ほどかかります。

*米国国民は口座を開設する際にTINまたはSSN番号を申告する必要があることに注意してください。

【海外送金】
ゆうちょ銀行: http://www.jp-bank.japanpost.jp/kitei/pdf/kokusai-soukin.pdf
三菱UFJ銀行: https://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/soukin/hishimuke.html

JASSO奨学金を受給する学生へ
奨学金は毎月25日頃、前述の銀行口座に振り込まれます。 しかし、第一回目の奨学金が振り込まれるのは11月中旬頃の予定です。 日本での生活を始めるにあたって十分なお金を持参するようお願いいたします。 最低でも150,000円を持ってくることをお勧めします。

B. クレジットカード
クレジットカード(VISA、Mastercard、またはPlusやCirrusのサインがついているカード)を使って、「International ATM Service」の表示があるATMでお金を引き出すことができます。 NUPACEでは、クレジットカードを持参することを強くお勧めします。

関係者一同、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!
名古屋大学グローバル・エンゲージメントセンター NUPACEオフィス

〒464-8601 名古屋市千種区不老町
グローバル・エンゲージメントセンター
交換留学受入室
(NUPACEオフィス)

TEL: +81 52 788 6119
Email: nupace@iee.nagoya-u.ac.jp
URL: http://nupace.iee.nagoya-u.ac.jp/ja/

[Top of Page]