日本へ留学する場合、本人の国籍で発行された有効な旅券(パスポート)を持つ必要があります。さらに、入国前に、近くの日本国大使館または領事館で、留学ビザを受けることが必要です。留学ビザは、本人の「在留資格認定証明書」が日本国大使館または領事館に提出されたときのみ発行されます。
名古屋大学が、NUPACEに受入れる学生に代わって、「在留資格認定証明書」を申請します。申請が処理されると、「在留資格認定証明書」を受入れ予定学生へメールで送付します。日本国大使館または領事館に行って留学ビザを申請する際には、必ずスクリーンショット又は印刷した「在留資格認定証明書」、パスポート、入学許可証 を提示する必要があります。また、日本へ入国する際にも「在留資格認定証明書」を空港での入国審査の際に提示する必要があります。
注:
1. 国によっては、旅券や査証の発給時に受入れ大学の招聘上や奨学金の受給証明書等の書類提出を要請されることがありますので、申請のための必要書類については各自で確認し、必要があれば名古屋大学へ請求して下さい。
2. 日本国籍保持者で二重又は多重国籍の学生は、留学ビザを申請する必要はありません。日本国籍のある学生は、日本のパスポートで入国してください。