トップページ > 2022年春学期

2022年春学期

NUPACEにようこそ! 名古屋大学での留学生活が、皆さんにとってかげかえのない経験と出会いの場となることを、関係者一同、心から願っています。 ここでは、皆さんの留学に必要な情報をご紹介しますので、よくお読みください。

1. NUPACEへの到着前報告事項 <重要>

渡航便と入寮日時が確定しましたら、下記の情報を、メールでお送りしている渡航情報入力フォームへ入力してください。

  1. 出発空港/到着空港(乗り継ぎの場合は経由地)
  2. 日本への到着便名(到着空港が名古屋以外の場合は)
  3. 日本への到着予定日・時刻
  4. 寮への到着予定日・時間

※渡航情報登録後に変更が生じた場合、特に寮への到着時間が変更になる場合は、変更後のスケジュールをNUPACEオフィスまで必ず連絡してください。 AMARYSシステムに入力した情報の更新も忘れずにお願いします。 入寮日当日は、到着予定時間に合わせて、大学のスタッフや学生がみなさんの入寮手続きのためにお待ちしています。 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2. パスポート、ビザ(査証)および在留カード

2-1 パスポート、ビザ(査証)および在留カード

学生交流課から、すでに「受付済証」、「在留資格認定証明書」、「入学許可証」が送付されています。 必要書類が届きましたら、その他の必要書類とともに、最寄りの日本大使館、または領事館でビザ(在留資格「留学」)を申請してください。

2-2 入国審査および在留カードの内容確認

先日ご案内しました、日本入国及び検疫の手続き*に加えて、空港での入国審査手続きでは、指紋及び顔写真の提供が義務付けられています。 また、空港で在留カードを受取る際は、必ず氏名、スペリング、スペースが正しいか確認してください。

※日本入国及び検疫の手続きに関する情報は、3月18日に送信しましたメールをご確認ください。

3. 資格外活動許可(アルバイト)申請(外国パスポート入国の場合のみ)

資格外活動(アルバイト) 許可申請は、空港ですることも可能です。 アルバイトに関心のある学生は、添付の申請書を記入し、入国時に空港で提出して下さい。 申請後は、在留カード裏面の資格外活動許可欄に許可が印字されているか確認してください。 申請したにも関わらず、許可が印字されていなかった場合は、その場で申し出、許可を印字してもらってください。

注意: アルバイトの制約は、在留資格「定住者」と日本国籍保持者には適用されません。


4. 学生宿舎への入寮

宿舎情報は、既に3月25日(金)にメールでご案内しています。 空港への出迎えはありませんので、空港またはホテルから直接大学宿舎まで、各自で移動してください。 どの宿舎も中部国際空港からは約1時間、名古屋駅からは約30分かかります。 入寮するまでに、「入期許可書」を事前に準備いただくようにお願いします。 宿舎に到着しましたら、スタッフに提示してください。

宿舎に到着し、荷物を置き手続き等が済んだあと、登録手続きのためにNUPACEオフィスへお越しください。 必ず、在留カードとパスポートを持ってきてください。 NUPACEオフィスの開室時間は、9時30分~16時00分です。

5. オリエンテーション

NUPACEのオリエンテーションは、2022年3月31日~4月6日に行われます。 オリエンテーションでは、日本での生活や勉学・研究などについて説明しますので、必ず該当するオリエンテーションに出席してください。 事情によりやむを得ず、オリエンテーションに出席できない場合は、事前にNUPACEオフィスにご連絡をお願いします。 オリエンテーションのスケジュールは、’Orientation Schedule-Spring Semester 2022’をご確認ください。 スケジュールは、3月29日(火)のメールでご案内しましたNUSSリンクにあります。

生活オリエンテーションについては、皆さんが名古屋に到着した後に、随時開催します。 区役所での転入手続きはオリエンテーションより前に行わないでください。 同時に、国民健康保険および国民年金(20歳以上)への加入手続きを行う必要があるからです。 生活オリエンテーション時に、書類の記入方法等の情報を提供しますので、それまでお待ちください。

2022年度の学年暦は下記の通りです。

2022年春学期

オリエンテーション(教務など): 2022年 3月31日(木)~4月6日(水)
授業開始: 2022年4月11日(月)
授業終了: 2022年8月7日(日)

2022年秋学期

オリエンテーション(教務など): 2022年9月下旬頃(暫定)
※教務オリエンテーションには、春学期からの継続生も必ず出席してください。詳細日時は、決まり次第ご連絡します。
授業開始: 2022年10月3日(月)
授業終了: 2023年2月8日(水)
(冬休み: 2022年12月28日(火)~2023年1月7日(金))

履修科目の登録方法については教務オリエンテーションで説明します。

6. 保険

在留資格「留学」を有する留学生は、日本到着後、「国民健康保険」に加入することが義務付けられています。 本国ですでに保険に加入している場合も、この国民健康保険に必ず加入しなければなりません。 月々の保険料は1,800円程度です。 この保険に加入することで、一般の医療費(怪我や歯の治療費など)の70%が免除されます。 「国民健康保険」は入国後の隔離期間終了後に、区役所にて加入手続きを行います。 従って、隔離期間には適応されませので、必ず、隔離期間に利用可能な民間医療保険(または旅行保険)にあらかじめ加入しておいてください。 隔離を必要としない学生については、居住国の出発日から区役所での手続きを行う日ぐらいまで期間保険に加入して下さい。

加えて、NUPACEに参加する全ての学生は、たとえ同様の保険に母国ですでに加入済みであっても、大学生協の「学生賠償責任保険」に加入しなければなりません。 この保険は、他人に対して賠償する責任が生じたときに補償される保険です。 日常生活の中で、他人にケガをさせてしまったり、他人のものを壊してしまったりした時に請求される治療費や修理費などを補償します。 保険料は1年間1,800円で、最大1億円まで補償されます。 「学生賠償責任保険」は、大学生協組合員のみ加入することができます。 なおCo-op組合加入には4,000円が必要ですが、プログラムを終了して帰国する際に全額が返金されます。

7. 諸費用について

空港から宿舎への移動や、入国後隔離生活や生活準備のために、すぐに現金が必要となります。 できるだけ日本円に両替した上で、余裕を持ってお金を持参してください。最低でも150,000円を持ってくることをお勧めします。

A. 銀行口座
JASSOおよびJTEAの受給者は、名古屋到着後、名古屋大学の指定する銀行に口座を開いていただきます。この口座は奨学金を受け取るために使われます。 銀行口座開設には1ヶ月程度かかります。
※アメリカ国籍の学生は、銀行口座開設の際にTIN(またはSSN)番号の記入が必要です。

自費で参加する学生の皆さんも、口座開設は可能です。(口座開設は必須ではありません。)

【海外送金】
三菱UFJ銀行: 海外送金には、オンラインで約3,000円、銀行窓口で約7,500円の手数料が必要となります。 詳細はhttp://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/gaitame.html
ゆうちょ銀行: https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/kokusou/kj_sk_ks_index.html

JASSO、JTEAを受給する学生へ
JASSO奨学金に関する情報は、学生交流課から3月25日にメールでご案内されていると思いますので、内容を熟読下さい。 奨学金は毎月25日頃、前述の銀行口座に振り込まれますが、日本での生活を始めるにあたって十分なお金を持参するようお願いいたします。 最低でも150,000円を持ってくることをお勧めします。

B. クレジットカード
クレジットカード(VISA、Mastercard、またはPlusやCirrusのサインがついているカード)を使って、「International ATM Service」の表示があるATMでお金を引き出すことができます。 NUPACEでは、クレジットカードを持参することを強くお勧めします。

関係者一同、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

[Top of Page]