トップページ > 日本学生支援機構(JASSO) 奨学金

日本学生支援機構(JASSO) 奨学金

日本政府文部科学省は日本学生支援機構(Japan Student Services Organization (JASSO))との協力により「留学生交流支援制度(短期受入れ)」に基づいて短期留学生に対する奨学金を支給しています。 NUPACE応募者もこの奨学金に応募することができます。 この奨学金制度は、日本の大学と海外の協定大学との間の交換留学を推進し、日本と各国間の相互理解と友好親善を増進するとともに、日本の大学の国際化・国際競争力強化に資することを目的としています。

1. 資格及び条件

この奨学金は、海外の大学の正規課程に在籍する学生が、名古屋大学へ応募し、入学が許可された時点で、次の条件を満たす場合に受給することができます。
  1. 応募学生は、台湾・パレスチナ自治区を含む日本と国交のある国の国籍を保持していること。
  2. 名古屋大学と学生交流協定を締結している大学(参考:学術交流協定大学)に在籍しており、名古屋大学への応募手続きを済ませていること。
  3. 在籍大学における学業成績が優秀で、人格等に優れていること。受入前年度の成績が、GPA4.0スケールの3.1以上であること。
  4. 経済的理由により自費のみでの留学が困難であること。
  5. 日本への留学にあたり、「留学」の在留資格を確実に取得しえること。日本国籍を保持している場合は不可。
  6. 日本での留学期間終了後、速やかに在籍大学に戻り学業を継続すること、又は在籍大学の学位を取得すること。
  7. 他団体等から留学のための奨学金を受ける場合、他団体からの奨学金総支給額が月額8万円を超えないこと。
  8. 応募学生は文部科学省奨学金との重複申請は認められない。
  9. 応募学生は奨学金受給期間の終了後、すみやかに学業報告書を名古屋大学へ提出すること。

2. 奨学期間

原則として、名古屋大学での奨学期間は4ヵ月以上11ヵ月以内です。ただ、例外的な事例において、3ヵ月の留学を認めることがあります。

3. 奨学金の詳細

月額奨学金 : ¥80,000 (最長10ヵ月間)

4. 応募方法及び応募締切日

特に必要な手続きはありません。 名古屋大学は1)学業成績(GPAと研究計画書が特に重要)、 2)日本学生支援機構より名古屋大学に配当された受給者総数 3)地域別・協定校別のバランスを考慮し、学業成績が優秀な学生を受給候補者として申請しています。

5. 合否結果の通知 

「留学生交流支援制度」奨学金の合否結果は、下記の日程で、名古屋大学より応募学生に通知されます。

  1. 秋学期入学: 8月下旬
  2. 年春学期入学: 3月下旬

日本学生支援機構 (JASSO) ウェブサイト

[Top of Page]